目次に戻る  ホームに戻る


  2022年 10月2日 ローガンズ飛行会



		 10月2日にローガンズ飛行会が行われました。天候に恵まれず数回の中止の後久しぶりの飛行会です。
		朝から晴天で気温は36°C位、猛暑です。微風で飛行には良い風でした。

		また、今回は新航空法が施行されて初めての飛行会です。皆さん登録番号を付けての飛行でした。

		 今回も高林氏、横山氏から写真を提供していただきました。


		  では、当日の飛行会の様子をごらんください。


恒例の飛行前ミーティングです。

小屋横の吹き流しはこんな感じです。

長野からの参加、宮澤氏はヘルダイバーのエンジンを始動します。

各部の動きを確認しながら滑走路へ。

 

離陸地点までタキシング。

離陸します。

ENYA 120 エンジンで爆走。

ヘルダイバーを操縦する宮澤氏です。

重量感があります。

着陸態勢に入りました。

フラップにたくさんの穴が開いています。工作も気を抜きません。

青空に映える機体は皆川氏のタイガーモスです。

いつも優雅な飛行を見せてくれます。

ローパスを楽しんで

きれいにランディングしました。

大野氏の PT-17 ステアマン、5気筒エンジンが始動しました。

エンジン音も軽やかにきれいに離陸しました。

パイロットが乗っているとスケール感が増します。

目の前をローパス。



 

とても美しい着陸姿勢です。

珍しい機体が滑走路に向かいます。

これは小林氏のクィッキー(三和)という機体です。

 

このように飛ぶまでに重心位置の調節が大変だったそうです。

久しぶりに参加の林氏は L-5 スチンソンのエンジンを始動します。

 

滑走路へタキシングします。

すぐに尾輪が上がって軽々と離陸しました。

 

 

中村(正)氏はノースマンのエンジンの調子を見ます。

ちらっと見ると J-3 にも見えますが脚の違いが明確です。

 

 

ノースマンを操縦する中村(正)氏。

主脚はなぜこのような形になったのでしょう?。

 

着陸寸前に傾きましたがすぐに修正、無事着陸しました。

中山氏は初飛行に臨むワコーのエンジンを始動します。
 

エンジンは回ってはいるのですが調子が出ず、初飛行は
持ち越しになりました。              

剣持氏もワコーのエンジン始動にかかりました。

ゼノア 64cc のスパークプラグの不具合で調子が出ません。

北原氏の P-51D。エンジンの調子はOK。

離陸ポイントで停止。

P-51D を操縦宇する北原氏。

 

 

 

 

飛行を終えて帰還しました。

高島氏のノーチェック号が離陸します。

きれいな離陸でした。

 

ノーチェック号の操縦を楽しむ高島氏とサポートの小林氏。

ホームビルト機みたいです。

ローパスを楽しみます。

仲村氏のビーチクラフトバロンのエンジンが回りました。

ツインエンジンなので慎重に調整します。

 

 

不具合があったらしく、滑走路から外れてしまいました。

機体は無傷でした。これから不具合調査です。

宮澤氏の新作機、フルスクラッチの彩雲です、全体にアルミ箔を
貼っています。エンジンは SAITO FG-36 を搭載します。   
 

初飛行にあたりタキシングテストすると右に取られます。原因は
右のタイヤの回転が渋かったことでした。タイヤがオレオのオフ
セット部分に擦れていました。               

この日は初飛行を断念します。

渋谷氏のブラバータ、H-9 の機体です。

渋谷氏とブラバータ。

若林氏のターボブッシュマスターの飛行

ブッシュマスターを操縦する若林さん、元気です。

中村(謙)氏は 1/3 サイズの J-3 クリップドウイングカブに
ガソリンを給油します。                 

エンジンは好調です。
 

きれいで安定した離陸です。

この機体は高翼機ですが軽い曲技飛行ができます。

上空では大型機なのでゆったりと中スローで飛行します。

この機体は 10 年以上飛行しているそうです。

同時にタイガーモスが飛行していたのでランデブー飛行しました。

J-3 の操縦を楽しむ中村(謙)氏です。

 

 

 

着陸も決まりました。

山本氏はスティンソン 108 のエンジンを始動します。

 

 

 

E-Power の F16 初飛行です、中村(正)氏はこのような
機体も好きです。                  

発泡機ですが、良くできています。4 セルバッテリーを
積みます。                    

かっ飛び F-16。

山本氏のフレンドシップが滑走路に入ります。

 

 

 

剣持氏のスーパースカイボルトの飛行です。
 

調子の出ないワコーの飛行をあきらめて、 
スーパースカイボルトを飛ばしていました。

小倉氏の新作、EP 仕様のクリスティンイーグルです、。

小倉氏のスーパーステアマン、空が空くのを待っています。

毎回熱心に飛ばし、飛行技術を磨いています。

スーパーステアマン、SAITO の 3 気筒エンジンが調子良いです。

樋口氏の FW-190 が離陸します。

 

渋谷氏は TOKYO ECHO のエンジン始動をします。

 

いつも素晴らしい写真を提供していただいている横山氏です。

若林氏、ピットで一息。伺うと 68 歳からRC飛行機を始めたそうです。

久々に参加した仲村氏です。

新入会員の小林氏と愛機のウイークエンドSPです。

オーロラの整備をしているのは山本Jr。
 

操縦しているのは高林氏です。いつも素晴らしい写真を提供
していただいています。                

操縦している山本Jr。後ろで見守るのはお父さん。

自分で製作した機体です。


  高林様、横山様いつも素晴らしい写真をありがとうございます。 

    最後まで見ていただき、ありがとうございました。      

次回のローガンズ飛行会は 2022年 11月13日(日)を予定しています。尾島RCスカイポートでお会いしましょう。
	

  目次に戻る  ホームに戻る