目次に戻る  ホームに戻る


  11月25日 ローガンズ水曜日飛行会の様子です


		 前日の天気予報は、晴のち曇り、風速1m でしたが、当日家を出る時は小雨でした。7時30分頃、現地に到着しました。
		こちらは、ポツポツという程度の雨ですが先着した仲間たちはすでに機体の組み立てを始めていました。
		その後雨は上がりましたが終日曇り空で微風というコンディションでした。
		約15名の参加者があり、今日も新会員の紹介がありました。このところ数名が当クラブに入会している状況です。
		また、初飛行する機体が3機ありました。初飛行は尾島の上空を独り占めできるので、緊張感と操縦の楽しみを一人味わう
		ことができます。

			では、飛行を楽しむ仲間の様子をご覧ください。



飛行前の全員ミーティングです、同時飛行は2機まで、風向きによって旋回方向が変わる事、・・等々、安全に
留意します。今日初参加の方もここで紹介されます。                          


【 まずは、皆さんの機体を紹介します。】         

大友氏の1/3ソッピースパップ。自分の機体になって
今日が初飛行です。               

組立て順序に気を使います。これで良かったかなー?。  
この時、右下主翼先端部に捻じれがある事がわかりました。

大野氏のハイブリッドエンジンです、クランクケースに
モーターを付けました。模型を楽しんでいます。   

寺門氏の ENYA06 搭載機。マフラーに苦心の跡が見られます。

中村(謙)氏はタイガーモス120、とスミスミニプレーンの
2機で参加します。                  

皆川氏のタイガーモス。OK模型のキットですが、細部に
わたって実機感を出す素晴らしい仕上がりです。   

渡辺氏の PT-17 ステアマン(京商)。前回、初飛行しました。

大野氏の PT-17。エボリューションのガソリンを搭載。
実機感あります。                 

永島氏はお馴染みの Me-262で参加、パワフルに飛行します。

中村(正)氏のセスナ 195 です。

寺門氏は久しぶりに 1/4 サイズ L-4 グラスホッパーも
持ってきました。                

山本氏は、スティンソンリライアントと EP のA-380 で参加です。

岩井氏は前回、スピンナートラブルで飛行できなかった
CAP でリベンジします。              

北爪氏の新作機、フォルクスプレーン。大きいです。

小倉氏の愛機。今日、初参加です。

中山氏の OS FF240。30年前のエンジン。全ベアリング交換、
コンロッド交換したので慣らし運転します。        

皆川氏のタイガーモス、飛行前のメカチェック。

中村(謙)氏のモス。最初の飛行中右車輪が脱落しました。
予備車輪が無かったので小さい車輪に換えて飛行しようと 
しましたが、サーボトラブルで飛行できませんでした。  

ゼノアの23ccエンジン、ダイヤフラムを交換してから非常に
パワフルになりました。                

中村(正)氏はスロットル全開でローパス飛行が好きです。

水平尾翼面積を増やした結果、飛行クセが無くなり
抜群に良くなりました。            

剣持氏は沢山さんの機体を持っています。
今日は、ピッツモンスターで参加します。

久しぶりに参加の木村氏、北爪氏がサポートします。

大友氏は初めて飛ばす 1/3 ソッピースパップ。各部を慎重に 
チェックします。                    

エンジンは SAITO 450 を搭載。

エンジンは調子良さそうです。離陸します。

翼面積が大きいので短い滑走で簡単に離陸しました。

トリムダウン、トリムダウンと言ってます。

何でもない飛行の様ですが、トリムが一杯なのでスティック
操作でカバーしているそうです。            

良く見ると右下主翼先端が反り上げっているのがわかります。

トリムが取り切れず難しい操縦を強いられます。
ギャラリーにはわかりません。        

スティックダウン操作で水平飛行します。

ダウンを打ちながら、着陸に向かいます。

着陸コースに入りました。この後見事な着陸をしました。以後、
リンケージを調整したところ操縦性は格段に向上しました。  

大野氏の PT-17 です。

ガソリン7気筒エンジンのサウンドはマイルドな感じです。

実機のような飛行を披露します。



操縦中の大野氏と手前中村(正)氏。

北爪氏の新作機フォルクスプレーンが発進します。

大きな垂直尾翼、エンジンをハイにするとフラッターが起きました。

初飛行、慎重に操縦する北爪氏。

縮尺 1/2.51 の大型機なので非常にゆったりと飛行できます。

着陸です。

無事に初飛行を終えてピットに戻ります。

貝瀬氏は久しぶりのJ-3 クリップド・カブで参加。
このところエンジン不調に見舞われています。  

皆川氏はスペースウォーカーも持ってきました。

中山氏は TOKYO ECHO の飛行準備をします。

岩井氏の CAP はリベンジ飛行です。

エンジンの調子は良さそうです。

スポーツ機らしい軽快な飛行を披露します。

RED BULL Air Race は見られなくなりましたが、思いを馳せて。

リベンジ飛行を終えて見事な着陸をしました。




飛行が始まってからは雨も降らず、時々微風というコンディションで飛行を楽しむことが出来ました。
朝のうちは愛機を組み立てる指先が凍えて、つまんだナットを落とすこともしばしばでしたが、日中は
寒さを感じることもなく「和気あいあいと」が醸し出される楽しい1日を過ごすことができました。  


最後まで見ていただき、ありがとうございました。

次回の飛行会は 12月6日(日)です。尾島RCスカイポートでお会いしましょう。
	

  目次に戻る  ホームに戻る