目次に戻る  ホームに戻る

12月8日 飛行会

                    
  
           12月8日 飛行会
       
       12月7日の夜にLowGunsの忘年会が開かれました。
       2013年は、いろいろな事が次々に起こり、慌ただしい1年となりました。
       12月8日は2013年最後の飛行会となり、遠くからも多くの会員の参加
       を戴いて活気のある飛行会となりました。。
       当日は、冷たい風の吹く寒い飛行会となりました。
       冬の服装で、オバーズボンが必要な気候で、昼休みには多くの会員がコンロ
       を使って暖かい昼食を用意していました。
       
       この秋に行われたスケールの選手権大会に参加した会員から、大会の様子が
       報告されました。
       F4C部門では、選手と審査員を同一人が行うなどの通常ではあり得ないこ
       とが行われていたため、参加者有志により大会の無効を申し立てている旨の
       報告がありました。
       昼休みの貴重な時間を使って、いろいろな状況を聞かせて戴き、質疑と討論
       を行いました。
       大会無効の異議申し立てには保証金が必要な事から、費用のカンパも行われ
       ました。
       カンパには沢山の会員が賛同されて、驚くほど多額の金額が集まりました。
       今後の、スケール大会の運営が、公正かつ公平に行われるように選手権大会
       を開催される方にはお願いをしたいと思います。
       
       飛行会には26名の参加者があり、風は冷たかったのですが、飛行場は1日
       中和気藹藹とした暖かい雰囲気につつまれました。
       ともあれ、結成記念飛行会やスロープ遠征飛行会、山の湖での水上機大会な
       ど、活発な活動に明け暮れした1年間でした。
       福島のイベントなど、天候予想の関係で参加出来なかったことも幾つかあり
       ましたが、来年は是非参加させて戴きたいと思っております。
       
       では、当日参加されたみなさんの機体や様子を写真でレポートします。
       スケール機の飛行をゆったり楽しむ会員諸氏の様子をお楽しみください。
       
       
       
       来年もスケール大好きな皆さんに楽しんで戴けるよう、スタッフ一同いろ
       いろな企画を用意して皆さんのご参加をお待ちしております。
                    
sbk-047.jpg(99111 byte)
     参加戴いた皆さんで、記念撮影です。真横になびく吹き流しが当日の風の強さを物語っていますね。
     
	
sbk-000.jpg(96321 byte)
 朝のミーテイングです、助手の役割について説明がありました。

sbk-001.jpg(97587 byte)
パイロットの補佐を行い、機体回収完了まで役目を果たしましょう。

sbk-002.jpg(101506 byte)
永島さんに写真を撮って戴きました。

sbk-003.jpg(100520 byte)
受付嬢の居る受付風景です。

sbk-004.jpg(97408 byte)
カンパには多くの賛同の声とお金が寄せられました。

sbk-005.jpg(99409 byte)
受付の正面側の様子です。

sbk-006.jpg(98019 byte)
内田会員のPZL−104 Wilga 35。

sbk-007.jpg(94544 byte)
永島機 モスマイナー

sbk-009.jpg(100523 byte)
君島機 グラマンF8Fベアキャット

sbk-008.jpg(99477 byte)
清水機ピッツモンスター。 星型5気筒エンジン搭載

sbk-010.jpg(101224 byte)
中山機 The Denight Special #97

sbk-011.jpg(99557 byte)
シーフューリー。

sbk-012.jpg(101655 byte)
スチンソンSR9 皆川機

sbk-013.jpg(96298 byte)
君島機のコックピット付近

sbk-014.jpg(94935 byte)
F4Uコルセア。

sbk-015.jpg(99771 byte)
木村機 グラスエアー

sbk-016.jpg(100511 byte)
機体の資料を調べているところ。

sbk-017.jpg(99494 byte)
大野機 VVC

sbk-018.jpg(95127 byte)
この機体にも外付けマフラーアダプターが付いています。

sbk-019.jpg(100744 byte)
渡辺英明機ニューポール28C1。

sbk-020.jpg(95102 byte)
中村正行機 セスナ。

sbk-021.jpg(99062 byte)
中村謙治機 C160。

sbk-023.jpg(99414 byte)
谷会員機 エスバッハ。

sbk-024.jpg(99923 byte)
杉田機 P−51。

sbk-025.jpg(96074 byte)
外付けのマフラーを装備。

sbk-026.jpg(94746 byte)
GBレーサーR3。

sbk-027.jpg(101000 byte)
林機 タイガーモス。

sbk-030.jpg(98566 byte)
良い雰囲気が出ています。




              



  目次に戻る  ホームに戻る



                    
  
sbk-032.jpg(98789 byte)
リブの被覆の再現がされています。

sbk-033.jpg(100606 byte)
タンデムのコックピットも見事です。

sbk-034.jpg(97278 byte)
忠実な計器盤。

sbk-035.jpg(97161 byte)
後方からのパイロットビューショットです。

sbk-028.jpg(98724 byte)
 宮澤機 カーチスヘルダイバーです。

sbk-029.jpg(101812 byte)
君島機 疾風。

sbk-036.jpg(98109 byte)
 GBレーサーR3。

sbk-037.jpg(94059 byte)
sbk-038.jpg(100327 byte)
ピット風景です。 

sbk-039.jpg(99651 byte)
この1年の出来事を振り返っています。

sbk-040.jpg(101731 byte)
それぞれモデラー毎に作風に違いがあります。

sbk-048.jpg(99837 byte)
渡辺英明さんのは大きくてさらに精密スケールです。

sbk-043.jpg(91110 byte)
離陸滑走でちょっと風にあおられました。

sbk-044.jpg(90863 byte)
独特のフォルムが美しい内田機 Wilga35 です。

sbk-049.jpg(94977 byte)
バルサが乾いて割れやすくなっているとか。

sbk-050.jpg(101930 byte)
シーフューリー。

sbk-051.jpg(101452 byte)
デカスロン。

sbk-052.jpg(98410 byte)
谷さんはSバッハ300でスモークを試しました。

sbk-053.jpg(101041 byte)
スチンソンSR−9。

sbk-054.jpg(100911 byte)
ヘルダイバーすごい名前です。

sbk-041.jpg(98839 byte)
秋に行われたF4C日本選手権大会の報告です。

sbk-042.jpg(97365 byte)
スケール好きの皆さんの関心を集めました。




        ローガンズにはARFからフルスクラッチまでを愛好する幅広い多様な
        スケールモデラーが参加されています。
        日本選手権大会にも、この中の何名かの会員が今大会に参加しました。
        昼休みのひと時を利用して、日本選手権大会に参加された皆さんから大
        会の様子を聞かせてもらいました。
        今大会は、今までの大会と異なり審査委員長が自ら選手として参加する
        と言うことが行われました。
        そして結果は、ご自分で地区大会1位獲得です。
        スケール競技の運営はむずかしい、ということは良く知られていること
        ですので、問題が起きないように運営には日頃から気を配って居られる
        事と思います。
        ではなぜこのような常識では考えられないことが起こったのでしょうか。
        参加した有志は主催団体にたいして、今大会の運営に問題があった事を
        申し立てて居るところです。
        申立には保証金が必要な事を聞きましたので、会員の間からはカンパの
        声が上がりました。
        小さなカンパ箱を置きましたところ、多くの賛同者と多額の募金が集ま
        りました。
        長い時間と労力を注いで作った飛行機の評価と、墜落と修理を繰り返し
        ながら身に付けた、飛行技術を選手権大会に参加することで開花させた
        い。 というモデラーの切実な思いがここに表れていると思います。
        選手権を主催する方々には、今回の問題発生の原因と対策、公正で公平
        な今後の大会運営のための工夫をお願いしたいと思います。
        問題を繰り返さないための工夫を、歯止めとして行うことが大切だと思
        います。
               



  目次に戻る  ホームに戻る



                    
  
sbk-055.jpg(98771 byte)
 コルセア。

sbk-056.jpg(101955 byte)
スチンソンSR−9。

sbk-057.jpg(81905 byte)
風に強い機体です。見事な飛行をしていました。

sbk-058.jpg(100164 byte)
MOKIエンジンの調整です。

sbk-059.jpg(94667 byte)
ワンちゃんたちも大喜びでした。

sbk-060.jpg(99257 byte)
林機タイガーモスの出発前点検です。

sbk-061.jpg(101446 byte)
風の中でも落ち着いた飛行を見せてくれました。

sbk-062.jpg(78957 byte)
青空にイエローカラーが映えます。

sbk-063.jpg(98953 byte)
横風の分だけ、機首が偏向しますが、なんのナンノこれしき。

sbk-064.jpg(99470 byte)
出番を待つP−51です。

sbk-065.jpg(100843 byte)
チェックを受ける宮澤機です。

sbk-066.jpg(94471 byte)
出番待ち機の列ですか。

sbk-067.jpg(76963 byte)
会津よりは寒くない・・・と君島さん。

sbk-068.jpg(93950 byte)
バンクーバーのプライベート飛行場です。て言ったら信じてくれます?

sbk-069.jpg(93337 byte)
ピット風景です。

sbk-070.jpg(78999 byte)
中村正行機スケールフライト&サウンド研究中です。

sbk-071.jpg(99523 byte)
翼を休める機体群。

sbk-072.jpg(98803 byte)
ベアキャットの出番待ち中です。

sbk-073.jpg(95449 byte)
皆川機 教育と教養が行き届いています。

sbk-074.jpg(98314 byte)
モチベーションの充電中です。

sbk-075.jpg(90691 byte)
疾風、出動です。

sbk-076.jpg(82830 byte)
敵は逃走した模様。

sbk-077.jpg(97206 byte)
ミッション コンプリート。

sbk-078.jpg(96471 byte)
雑然とした中にもまとまりのあるグループです。

sbk-079.jpg(97232 byte)
暖かい差し入れもあって、元気いっぱいでした。

sbk-080.jpg(101126 byte)
エンジンを5気筒に載せ替えて来ました。

sbk-081.jpg(95481 byte)
風の中でも快調です。

sbk-082.jpg(100063 byte)
角田機 フォーカーテンペスト




        角田会員機フォーカーテンペストはノーズカウルが特徴的な機体です。
        倒立エンジンの収まりが良く、良い飛びを見せてくれました。
              



  目次に戻る  ホームに戻る



                    
  
sbk-083.jpg(90149 byte)
大戦機らしいムードがありますね。

sbk-084.jpg(101232 byte)
こちらも良い感じが出ています。

sbk-085.jpg(93463 byte)
杉田機P−51 Mustang

sbk-086.jpg(93185 byte)
幻のレーサー GB R3。

sbk-087.jpg(100568 byte)
林機 タイガーモス 

sbk-088.jpg(101103 byte)
フロントビュー。

sbk-089.jpg(100980 byte)
 脚部分です。

sbk-090.jpg(96104 byte)
右側面。

sbk-091.jpg(95815 byte)
左前方から。 

sbk-092.jpg(99845 byte)
左後方から。

sbk-093.jpg(99357 byte)
コックピットの風防動作も忠実に再現しています。

sbk-094.jpg(92792 byte)
主翼中央部分。

sbk-095.jpg(97809 byte)
F8F。

sbk-096.jpg(96616 byte)
ベアキャット。

sbk-097.jpg(95775 byte)
このボリューム感も魅力の一つです。

sbk-098.jpg(91323 byte)
特徴のある側面形ですね。

sbk-099.jpg(101097 byte)
宮澤機 カーチスヘルダイバー。

sbk-100.jpg(99108 byte)
Sバッハ 4stフラットツインは静かで力強くGoodです。

sbk-101.jpg(98115 byte)
逆ガルウイングが特徴的です。

sbk-102.jpg(93272 byte)
大友機 ニューポール17。

sbk-103.jpg(100186 byte)
永島機 モスマイナー

sbk-104.jpg(96980 byte)
中山機 TheDeNightSpecial #97。






  目次に戻る  ホームに戻る



                    
  
sbk-105.jpg(96384 byte)
 皆川機 スチンソンSR−9。

sbk-106.jpg(97391 byte)
選手権に関しては、いろいろな質問を受けていました。

sbk-107.jpg(96184 byte)
古典機は魅力的ですね。

sbk-108.jpg(96127 byte)
2年後にも選手権がありますよね、次回は大丈夫?

sbk-109.jpg(98871 byte)
カンパには多くの賛同の声と今後への期待が寄せられました。

sbk-110.jpg(97948 byte)
林機 発信準備。

sbk-111.jpg(98976 byte)
スタートしました。

sbk-112.jpg(98755 byte)
タイガーモスです。

sbk-113.jpg(99462 byte)
スタートさせる谷さん、助手は木村氏です。

sbk-114.jpg(78438 byte)
4stGSでスモークも良く出ます。

sbk-116.jpg(100341 byte)
内田氏 Wilgaの調整です。 

sbk-118.jpg(101968 byte)
オニヤンマともかまきりとも言われているようです。

sbk-119.jpg(99395 byte)
独創的なスタイルが魅力的です。

sbk-120.jpg(98472 byte)
渡辺英明氏とニューポール28。

sbk-121.jpg(92346 byte)
君島機発信。

sbk-122.jpg(91957 byte)
ダイナミックな飛行です。

sbk-123.jpg(96740 byte)
重量級の飛びはドッシリと安定しています。

sbk-124.jpg(93345 byte)
中村正行機

sbk-125.jpg(88988 byte)
実機のような雰囲気が出ています。

sbk-126.jpg(95580 byte)
セスナらしさが滲みますね。

sbk-127.jpg(96782 byte)
中村正行氏。

sbk-128.jpg(101284 byte)
ホーカーテンペスト 助手は中村謙治氏。

sbk-129.jpg(95257 byte)
角田機。

sbk-130.jpg(98746 byte)
気配り抜群の木村夫妻です。

sbk-131.jpg(94985 byte)
飛びも良好です。

sbk-132.jpg(88390 byte)
着陸進入中。




        本年も会員の皆様、ビジターの皆さまに支えられてローガンズフライングクラブ
        の運営をさせて戴きました。
        至らない点など多々ありまして、ご迷惑をおかけしたことも沢山ありました。
        お詫びを申し上げます。
        新年も安全と騒音に気を配りながら、引続きスケール機の醍醐味を皆さんと一緒
        に楽しんでゆきたいと思っています。
        どうぞご指導の程、宜しくお願いを申しあげます。
              
              



  目次に戻る  ホームに戻る